2016年9月19日月曜日

夏の肌襦袢をお洗濯

絹の肌襦袢を手洗いしました!!



今年の夏に大変お世話になった

夏の絽の肌襦袢

何回も着ていますが・・・

お出かけのあと、すぐに風通しの良いところに

二三日間、吊るして、

そのあとにスチームアイロンで

しわを伸ばして、整えます。

このとき、しわを伸ばすだけでなくて

なんと

汗も飛ばすことができてしまいます。


絹ってすごい!!!


絹は自分で汗を発散

その都度、お洗濯しなくてもOK

季節の変わり目で、

「もう、肌襦袢は秋、冬ものにしようかな」

と、なったら

やさしく手洗い

お洗濯。


裾よけも同じ方法でお洗濯ですが・・・

少し大きめの洗い桶で洗ってくださいね。

できるだけ、布を広げたほうが、洗いやすく

しわの原因になりません。

洗い終えたら、軽く手で絞って

広げた形で、日陰干し

絹の襦袢も同じように

洗いますが、バスタブで浸け洗いがベスト



洗剤は、固形石鹸で十分ですが、

絹専用のものがやっぱり

ベストかな。。。



干して、水のしずくが落ちるくらいのほうが

絹にはやさしいような~気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿