2016年7月20日水曜日

この暑さの中、お出かけに挑戦しました。

勇気と度胸!!


東京です!!

な~んだと思われますよね。

しかし、朝5時19分発の新宿行き

高速バスですが・・・

新宿まで4時間、乗ったまま

休憩は一回

それはそれで、いいのですが、

このお出かけは、きもののお師匠さんのお祝いですもの

きれいに着つけた姿で、お師匠さんにお会いしたい

絶対、きものでなくてはという気持ちでいっぱいです。



きものの着付けのため

3時起きです。


朝早くから、きものを着つけるときの

いつものわたしの体との対話が始まります。

足袋を履く時は、なかなかいい調子

今日はむくみがないね~

おなかのぽっこりはこの辺に収めて

補正替わりに

ひもの締め方はこのくらいが気持ちがいい

ちょっときつすぎかな?

などなど、

洋服を着るときは、なにも気が付かないですが

きものを着つけるときには、聞こえてくる私の体の声

その瞬間、瞬間


きものって素敵!!

と、いつも感じます。


都内を歩くときは、さすがに大変な暑さがこたえました。

お師匠さんのお祝いは、きものを愛する人たちがたくさんいらして

素晴らしい空気に包まれました。

そんな場所にご縁をいただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ほんとうに、ありがとうございました。


帰りのバスも無事にきものは

着崩れることなく、お家に着いて

フィニッシュ?

きものを着ることは、ここで終わりではないですよね。

そうそう、きものや帯、小物も大切に扱うために、

汗やにおいをとる準備です。

丁寧に吊るして、2日ほど干しましょう。

その後、きれいにたたんで、収納します。

私のフルコース

素敵な、きもの体験です。




写真の駒呂のきものと帯は、嫁いですぐに義母が誂えてくれたものです。

なかなか着る機会がないまま、義母に着つけた姿を見せてあげれず。

悲しく、後悔の思いでいましたが、お師匠さんのお祝いに着つけることが

できたことで、心が落ち着きました。

きっと、義母も天国で見ていてくれたと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿